F24e1334c52f09e81e777a749f2c0b2b?1552887715
おおみやばあばのご飯日記

孫の修学旅行のおみやげ

2021/11/08 10:57 くらし

コロナ禍でいろいろの事が中止になる中、小6の孫は1泊の修学旅行に、日光に行く事が出来ました。

初めて1人で考え、お金を使ったおみやげ、私が息子の家に行った時、うれしそうに見せてくれました。

でも、ばぁばこれ持っていって、といわない。直接、私達の家に持って来て、届けたい事だったらしいのです。

はぁばの家でいつご飯、コロナ禍になりだんだん一緒に食事をする事が少なくなり、私は忙しい嫁の助けになればと、時々、おかずを届けていました。


やっと、食事会をしました。何が食べたい、お刺身、ではお寿司つくるね。

休みの日やってきました。入って来るなり、ばぁば、おみやげ、〇〇ちゃんありがとう。800円もしたんだよ。3000円のおこずかいで私にこんなに、と思ったら目が潤みました。その次にワ~デカ寿司、どうしてもお米が多くなってしまいます。5合を1人で作ったのです。

テレビを見て作った物です。

煮物、私はいつも、薄味ですが、実物はもっとしっかり煮色がついています。

今シーズン始めての白菜漬け、とぬか漬けです。

もう、作るエネルギーがない。ブロッコリーに孫が好きな大根のつまを乗せ、サラダにしました。息子に、これはなんなのと。

これはなにかで目にした、ドレッシングです。豆乳に赤梅酢を入れました。実物はもっと赤いです。夫と食べた時は、美味しいと言ったのに全然、食べて貰えませんでした。


その後は、孫からのバームクーヘンがデザートでした。私の子供には勉強を頑張らせましたが、孫は優しく、元気であればうれしいです。


明日の風☆さん

上高地のお話し、写真とってもなつかしく見させて貰いました。


まだ馴れず、画面が消えないか心配です。訂正も、今の所許してください。

こんな私のブログ見てくださりありがとうございます。皆様のブログ楽しいし、勉強になります。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください