F24e1334c52f09e81e777a749f2c0b2b?1552887715
おおみやばあばのご飯日記

私流首巻きマフラー、悲しい100、500円玉貯金

2022/01/15 15:19 くらし

夏でもスカーフを巻いている友達に、暑くないの、と聞いたらこれが血圧が高い人なのよ、と。そうなの、と話しは終わりました。

私が去年12月に入り血圧が高くなった時思い出し、マフラー(冬なので)を巻いてみました。

気持ちが落ち着く。今は血圧も高くないけれど、冬だけ巻こうと、家の中で巻くマフラーを作ってみました。


白いのはマジックテープです。

これは1玉、編んだ所です。

台所の火に触れないよう、下にたれない物を考えました。

いろいろの習い物をしてきましたが、編み物だけは興味がなく昔、一度だけ友達が教えてくれ、小学校の時の娘のセーターを編んだら、肩がこりマッサージに通ったり、えらい高いセーターになりました。

もう絶対やめた、と思った私が自己流で編んでみました。とっても暖かいです。

下を毛糸でとじて、かぶるようにすると、形が整うと思います。

でも、外にしていけるような物ではありません。


100、500円玉を貯金箱に入れ、時々、手にとり重さをみて楽しんでいました。10万円を越えると、銀行に持っていっていました。(すぐに、払い戻ししてしまうのですが)

ニュースをあまり本気に考えていませんでした。とりあえずATMにお金を少しずつ入れていこうと、500円10枚、100円30枚を持って郵便局にいきました。

不安だってので局の人にいくら入れてもいいですか、と聞いたら今日まで窓口で50枚まで無料で預けられるとの事。お財布の中の硬貨も出し預けました。

どうしようせっかく貯めたお金。買いたいものがあったのに。

硬貨を大量に入れると故障が多いからだそうです。いままでは銀行に持っていき、ATMは使いませんでした。

どんどん世の中が変わって行く。昔がよかった!


今年になってやっと二品のレシピが投稿できました。

ポテトグラタン、ほうれん草と鶏そぼろ炒めです。


今週からやっと自由な時間が出来たと、思ったらオミクロン株。でも浦和の伊勢丹のバーゲンだけは行かなくてはと、でかけました。

年に冬と夏のバーゲンでしか洋服を買わなくなりました。何時もは夫の物も買いましたが、今回は私のだけ。

夫の物は無印でいいかな?と思い。値下がりした物を何袋か買うのですが、今年は2点で諦めました。老後の貯金を考えるように、なったのです。


j爺jさん

元気になられ、よかったです。

私の大腸検査の時はコメントくださり、私もブログを書きたかったのですが今頃になり、申し訳ありません。

血豆みたいなものと聞き安心しました。これからは、いままで以上にお体を大切にしてください。

私は時々、再発する痔に苦しんできましたが、今は落ち着いています。

お腹が弱いそうですが、私もそうで、正露丸が友達のようでした。

よく登場する伯母に勧められ、ヤクルトを飲むようになりマレになりました。(ヤクルトレデイさんの)


白川友之助さん

1月14日のブログを読ませて頂き、目がうるんでしまいました。

なんと、素晴らしいお父様、お母様なんでしょう。これからも元気に過ごされる事を、願っています。


今日は共通テスト

東京大学で事故がおきたようですね。くやしいですね。みんな、一生懸命、頑張ってきたのに。なんて書いたらよいか、言葉がみつかりません


コロナ禍が終わり普通の生活が出来る日が来てほしいですね。

長く書いてしまいました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください